TOP

2章 ―舞台初日―

「新次郎、ちゃんとおとなしくしているんだぞ」
言い聞かせて、新次郎のやわらかな頬にキスをする。
今日は舞台の初日であり、シアターの前は早朝から列をなす人々で溢れていた。

 前日は体調を崩して寝込んでいた新次郎だったが、今日は平熱に戻り、
いつものクリクリと動く大きな瞳で昴を見上げ、
「あい!すばるたん!」
と元気良く返事をした。
普通に返答されただけなのに、こんな風に名前を呼ばれると離れがたくなり、
ついもう一度、桜色の頬にキスをしてしまう。
昴は、自分がこの子をどんなに大切に思っているか、自覚しないわけにはいかなかった。
(バカみたいに夢中になっている)
苦笑して昔の事を思い出す。

 大河新次郎。彼が本来の姿の時もそうだった。
自分の変化に気が付いたのはもう大分前の事だ。
愚か者のようにうろたえたり、やたらと興奮したり、どうやら嫉妬さえしているようだった。
そんな状況をどうにか打開したくて、因子である彼のことを思うと、ますます落ち着きがなくなって、考えがまとまらなくなる。
それを心地良く感じる己にまた苛立って。

 そんな自分をようやく受け入れたばかりだと言うのに。
(どうやら僕は、彼を自分の子供のように感じているようだ)
 またしても大河新次郎。
彼はとことん九条昴という人間を変化させるつもりのようだ。
 今までになかった感情に名前をつけるのは難しい。
しかし今回は対象物が幼子とわかりやすかったので、あっさりと結論づける。
(母性愛だな)
以前の昴であったなら、その感情を拒絶し、決して受け入れる事はしなかったであろう。
 でも、今は違う。
大河に出会って九条昴はあらたな段階に進化したのだから。
(…悪くない)
恋愛とはまた違う、穏やかで暖かな気持ち。
 かわいくて大切で愛おしくて、少しでも姿が見えないと、もう心配で。

 いつまでも新次郎の前から動かない昴を見て、プラムは声をかけた。
「ねぇ昴、大丈夫よ、ちゃんと見てるから」
彼女は新次郎を抱きかかえ、彼に向かって極上の笑みを浮かべた。
「おりこうさんにしているわよね?リトルタイガー?」
新次郎は彼女を見つめ、とまどいながらもうなずいた。
いまだに彼は、昴以外の人物に抱き上げられる事に馴染まない。
無口になるし行動も硬くなる。
昴は、そんなささいな点がまた、愛おしいと感じてしまう。

 

 

 数日前からシアターでは、舞台初日を迎えるにあたっての、新次郎の処遇が問題になっていた。
託児所に預けると言う案。
屋上施設に置いておくと言う案。
売店とカフェで交互に見ると言う案。

 託児所に預けると言う案は、星組のメンバーの多くが賛成したが、
昴は首を縦に振らなかった。
誰とも知らない相手に新次郎を預ける気にはとてもなれない。 
それに託児所はシアターから結構な距離があり、
舞台が終わってもすぐに会ってやる事はかなわないだろう。

 屋上施設に放って置くこともできなかった。
サニーもラチェットも個々に仕事があり、つきっきりで見ているわけにはいかないし、
屋上には危険な場所も少なくない。

 プラムと杏里に任せるという最後の案は、多少問題があったが一番マシであった。
開演中は売店もカフェも、ほとんど客が来ない。
カフェのテーブルで本を読んだり落書きをして過ごせば良い。
プラムからも杏里からも良く見えるはずだ。
問題点は休憩時間だ。
幕間の休憩時間は2回で、それぞれ20分だったが、その間だけはカウンターの中でおとなしくしていてもらう、
と言う結論に至った。

 

 

 「それじゃプラム、申し訳ないが頼むよ」
彼女の腕に抱かれた新次郎を見つめる。
「心配しないで、早く行かないとメイクも衣装も間に合わなくなっちゃうわよ」
頼むと言いつつその場を動かない昴をけしかけて、新次郎をカフェの端っこの席に座らせた。
「おねえさんと遊んでいようね、ね?リトルタイガー」
その様子を眺め、たしかにもう開演まで時間がない事を確かめる。
もう入場が始まろうかという際どい時間になってしまっている
「終わったらすぐに迎えに来るから、彼女の言う事を聞くんだぞ」
「あらだめよ、終わってすぐ、なんて。
お客様がいっぱいいるのに、昴が出て来たりしたら大混乱になっちゃうわ」
しかし客が引けるのを待っていたら、なかなか迎えに来てやる事は出来ない。
「では舞台が終わる直前に、サニーを迎えにやらせよう。」
それぐらいの労働はしてもらわないと割にあわない。
そもそも今回のことはサニーサイドが原因なのだから。
 話がまとまった所で、もういよいよ時間がなくなってきた。
昴は新次郎を抱きしめて、三度目のキスをし、思い切ってその場を離れた。

 「いってらっしゃい、すばるたん」
去っていく昴に新次郎は声をかけた。
新次郎は最初から、いつでもしっかりと挨拶をした。
彼の本物の母親の、暖かな教育が身についているからだ。
手を振る新次郎に、笑顔で手を振り返す。後ろ髪を引かれる思いで再び歩き出しながら考える。
(本当に彼に夢中になっている)
早足で楽屋に向かいながらつい笑ってしまう。
(だが、やはり…悪くない) 

 初日は大盛況で幕を下ろした。
何も問題は起こらなかったし、新次郎は言いつけをきちんと守っていた。

 だから翌日、酷い事が起きるとは誰も考えていなかったのだ。

 

 

 

 

 

 

昴さん幸せ絶頂。
あーごめんなさいごめんなさい。

次回もまだ序章に届かず。
TOP 漫画TOP 前の章へ 次の章へ

すごくお母さんでした

inserted by FC2 system