くまるさんの顔がいつまでたっても完成しません。
私のせいじゃありませんよ。
目が売っていないのです。
あみぐるみの目の部品は以前にくらべてものすごく減りました。
復刻してほしいなあ。

 

 

 おまんじゅう

くまるさんの頭部が完成しました。
イチゴ大福みたいな外観です。
すごくぎっしり綿をつめました。
もしかしたら総体重はくまじろーよりも重くなるかもしれません。

 

 

 続けて口。

口は簡単です。
くまじろーの口元と同じ色。
上映中の映画は多分コンスタンティンです。もしかしたらファイナルデッドコースターかもしれません。
良く見えないのでわからない。
俺は地獄を見た男!

 

 

 そしてお鼻

鼻はフェルトを楕円に切って貼り付けます。
くまじろよりも、しゃきっとした表情にしたいので、こげ茶色です。
くまじろーは茶色。
裏側がシールになっている便利なフェルトもあるのですが、
高いので(100円ぐらいですが)木工ボンドで貼り付けます。

 

 

 かわいい……。

鼻がつくと急に生き物っぽい雰囲気に。
ほんわか。
このまま犬にしたい気持ちを抑える。
いや、犬にいてしまおうか。
だめだだめだ。
私の心の中の犬とクマが戦っています。

 

 

 耳は結構めんどくさいです。

二個ある、という点が。

 

 

 丸く編み……。

サイズは口とまったく同じです。
他のあみぐるみではどうだかわかりませんが、
私はわかりやすいので同じにしています。
丸く編み、半分に折りたたんで閉じるだけ。
みなさんも耳だけ作って自分に装着してみるのはいかがでしょうか。

 

 

 きゅーっとすると……。

合わせた部分を締めると、自然と耳っぽい形になります。
出来上がったものを、ここだ! と言う頭部分に縫い付けていくんですが、
それがまた難しいですよね。

 

 

 でかくないんですよ。

どーん。
くまじろーよりもでっかく見えますが、遠近法です。
くまるさんは編み目が締まっているので、非常にしっかりした持ち心地です。
とても気持ち良い。
くまじろーがいかにぐったりしているか良くわかります。

前へ 次へ TOPへ

 

 

 

inserted by FC2 system