あみぐるみ、何年もやっておりませんでした。
最後に作ったのが「くまるさん」です。
すっかり編み方も忘れておりましたが、やってるうちになんとかなると思います。

もうすでに日記にはUPしてあるので、完成図から公開しちゃいます。
いきなりのネタバレといえましょう。
自分で立って、首も稼動するあみぐるみ。

 これを作ります。

 うしろ。

では、間違ったり余計なことをしでかしたりしつつ、レッツゴー。

 

 

 ハイコレ。

恒例の最初の毛糸。
地味。
ん? と思った方もいらっしゃると思いますが、まあとりあえず進行します。

 

 

 最初の一歩。

どんなあみぐるみも、大体一番はじめはこれ。
ぐるぐると編んでいきます。
最初、参考にさせていただいているべっちん様の編み方と同じ、
立ち上がりをつけているのですけれど、
やっぱり自分には合わなかったので、後半はそのままいつもどおりに編んでいます。

 

 ジョイント部分です。

ジョイント。
なんという発想。
男の子っぽいですよね。
発案者のべっちん様は男性なんです。
私には思いもよらない。
これのおかげで、頭部が動かせるんですね。

 

 

 ベスト。

そう。最初は、戦闘服ではなく、モギリ服を編むつもりでした。
なので毛糸もあのラインアップだったわけです。

 

 

  でけた。

きゅっとなっている部分が大変にあみにくかった。
細めの毛糸でやったからね!

 

 

 続けて頭部。

ジョイントに覆いかぶさる部分から。
面白いなー。
内部にすっぽりこのタコツボみたいな部分が納まるわけです。

 

 

 こうなる。予定。

すぽっと。
本当にうまくはまるのか疑心暗鬼です。
久しぶりに編んでいるのでペースがつかめず、どうも編み目が一定にならない。
なのでゆるかったりきつかったりするんじゃないかと。
でもこれは完成してみないとわからない。

 

 

 くるんとして。

かぶさる部分をさらに覆うように、編地をひっくりかえして編んでいきます。
UFOみたい。
自分じゃ絶対思いもよらない編み方が楽しいです。
難しいけれど、わくわくしますね!

 

サイトTOPへ 自立型あみぐるみTOPへ  次へ

inserted by FC2 system