すばるたん増殖版ver1は、こちらから落とせます。
圧縮ファイルですので、解凍して実行してください。
以下、説明とか色々。

 

 ゲームを起動したら……。

まず最初に、右下のバーから、★をクリックします。

 

 

 こんなです。

好きな場所でクリックすると、新次郎の例のマークがぽちっと出ます。
私は一個で始めるのが好きなのですが、
どんどん増やしたい人は何個でもお好きなだけどうぞ。

 

 

 出てきました。

★が繁殖しております。
大きい方が栄養があるんですよー。

 

 

 そしてついに。

ごはんである★が増えてきたら、すばるたんをクリック。
ごはんがないうちに呼んでしまうと餓死してしまいますよ!
数秒の辛抱。

 

 

 わらわらわら

ここでも私は一匹しか呼ばないのですが、
最初からいっぱいいる様子が見学したい方は、どっさり召還するといいでしょう。
★をエネルギーにすばるたんは増えて行きます。
20まで蓄えると、10を分けて分裂するんです。

 

 

 あああああああ。

一歩歩くごとにHPは減り、何もないとこなどを彷徨っていると餓死してしまいます。
さようならさようなら。

 

 

 名前が駄目ですが。

絵しか変えられず無念です。
NICOCHU となっているのが、すばるたん。
じろたんが産まれました。
じろは、すばるたんが分裂する際に時々うまれます。

 

 

 わーん!

じろーは何も食べません。
なので歩いて死んでしまいます。
代わりに、★の元である、自分のマークを遺して行きます。
さようならさようなら!
Aさんが子種と言った。

 

 

 いっぴきに……。

みんないってしまった……。

ちなみに左上がステータス画面です。
名前が変更できなくて泣きそうですが、D言語が開けないんです。
わかる方改造してやって下さい。

 

 

 増えていく。

食糧難で一匹になってしまったすばるたんですが、
★がありあまってきたので、また増えました。

 

 

 旅立った。

じろが遺した左の地に、いっぴきのすばるたんがたびだった。

 

 

 無事に到着。

空き地は恐ろしい空間なのですが、無事にたどり着けた模様。

 

 

 あれれ

左の方が繁殖しています。
右のすばるたんが孤独。
ちょっとはなれた場所などに、ぽつんと星があるのは、すばるたんが逝った地点。
養分……。

 

 

 じろー……。

このじろーの絵、なんか切ない感じです。
いや、わたしが描いたのですが。
死なないで!
死ぬけど!

 

 

 あー。

さようならじろー……。
最初に作ったのはじろーが増えるバージョンでした。
そっちが希望の方がいらっしゃいましたら、そっちバージョンもUPします。

 

 

 わあーあ。

緑のラインは人口です。
どっと増えて、食料がなくなり人口↓。
すると星が増えてまた増殖、の繰り返し。
グレーのグラフが★です。
赤はじろ。当然増えない……。
これは開始から10分ほどたった様子。

 

 

 さらに経過。

緑のグラフがどっか飛んでった。
239人だそうです。
じろは4人いるそうです。
左上のNUSHIってやつです。
じろたんを捜せ!!
私は3匹みつけましたよ。
もう一匹は画面外にいるのかな。

 

 

 くろすばるたん。

増えすぎちゃってこまるの。
そんな時は、スペースキーを押しましょう。
そうすると、ちょっと濃い色のスーツを着た、ふわふわ浮いている顔色の悪いすばるたんが登場します。
方向キーで操作できます。

 

 

 びーむ!

スペースキーを押すと、こんな風に攻撃してきます。
何もかも消えるよ!
ぺんぺん草も生えないよ!

 

 

 みえたかいそうまとう

くろすばるたん強い。
こうやって強引に道をつくって突き進んでも、すぐにまた埋まります。

 

 

 絶滅。

いえ、これは絶滅させたのではなくて、最初の段階でじろーが生まれず、
食料をくいつくしたすばるたんがみんなお亡くなりになった様子なのですが。

そんな感じのゲームです。
元のゲームもどんどん進化しているようなので、また変化があったら私もいじりなおしたいと思います。
ちょっと見て見たい、いじってみたい、と言う方はこのページの上の方で落とせます。
元の制作者様同様、改造も再配布も自由です。
文字とか直せたら……、教えて、下さい……。

TOP

 

 

 

inserted by FC2 system