OVA3巻の感想です。

 

OVA3巻を誇張ではなく隅から隅までネタバレしていますのでご注意を。
新次郎の手紙も大々的にバレてます。
そして例のごとく新昴新に偏っています。
最後だからといっぱい書いたら長くなったので別コンテンツにしてしまいましたが、
日にちがたったらブログのどっかに突っ込んでここは消そうと思います。

 

 まず、新次郎の手紙です。
OVAを見る前につい読んでしまう新次郎の手紙。
一巻の時はちょっとネタバレしていたのですが、二巻は大丈夫だったので、
新次郎ったら気を使っちゃってと思っていたのに、三巻はびっくりするほどネタバレでしたよ。
やっぱり気を使ってたわけじゃなかったんだな! 新次郎!

新たな脅威も去り……。
とか書いてありましたよ!
去ったんだなあ!
まだ見てないけど脅威は去った。見る前に知ってしまった。
まあこの辺は予想の範囲内ではありますが。
クレオパトラも無事に終わり、とも書いてあったよ。
無事にやったんだなあ!!
新次郎ったらもー。

それで、ラチェットさんはそろそろ帰ってくるらしい事が書いてありました。
ラチェットさんが帰ってくる……。
嬉しいけれど複雑です。
中の人がせめてゲームだけにも出てくれるといいのですが。
そもそもゲームの続編が出てくれると良いのですが。

新次郎の手紙に使われている便箋はカラーで、LLTのマークが刻印されているのですが、
封筒とセットで浪漫堂で売ってほしいです。
くちびるマークなので使い難い感じですが気にしない。

 

 そしてようやく5話の本編ですが、
元気のない杏里に比べて、他のみなさんは総じて元気ですね。
カーメンさんの色々が通じていないのでしょうか。
霊力のなせるわざ?
でもサニーさんや王先生も無事っぽい。
杏里以外のみなさんは鈍感なのでしょうか。

 加山さんの調査結果の説明がものすごく具体的だったので、どうやって調べたんだかとても気になります。
すごいなあ月組。
加山さんよりも優秀なんじゃないでしょうか。
大臣達から実権を取り戻す為に……。
神を目指した!
極端ですねカーメンさん!
若さゆえの暴走だったのでしょうか。
18歳で亡くなって、復活してからちゃんと加齢しているのならば今25歳。
18歳には見えないので、25歳なのでしょう。きっと。
けれども新次郎もハタチには見えないので、彼とは逆にフケ顔の18歳なのかもしれない。
このあたりのシーンは作画がちょっと変で気になりました。
鼻の下が短いよ。

新次郎はカーメンさんと色んなフラグを立てたので悩み中。
なんちてなんちてー! って盛り上げようとするジェミニの横でノーリアクションの新次郎!
強いな新次郎……。いつのまにそんなクールに。
悩む新次郎の睫毛はものすごく色っぽかった。
そしてこのシーンの妄想なんだか現実なんだかわからない、星組個人個人との絡み絵はどれも素晴らしかった。
誰のファンも満足行くくっつき加減だったのではないでしょうか。
ゲームOPの回想の袴じろーもかわいかったよ。
袴だと余計に子供に見えますね。
昴さんは、「心震わす涙……」とか言って後ろからぎゅーっと密着した。
密着度に関しては色んなシーンで昴さんが一歩リード。
この絵だけじっくり見ると色々なシチュエーションに当てはめられるので最高です。
そのあとでアイキャッチでしたが、サジータさんの絵、ものすごく良かった。
髪を下ろしているとかっこいいですよねえ。

 

 プチミントで練習する新次郎を見て、杏里は、「綺麗……」なんてうっとりしてた。
すごい感想だ!
新次郎……。かわいいとはいわれなれているけれど、綺麗、はあんまりない。
練習中に王先生から緊急通信があったけれど、「そっとお教えいたしましょう」って言っていましたよ!
そっとじゃなくて、はっきり教えて下さいよ!

 それでカーメンさんは色々とパワーを使い果たしてお疲れ気味だった。
最近は、つい、神谷さんがCVをやっている絶望先生のお声を思い出して、「死んだらどうする!」なんていうセリフを思い出しがちなのですが。

 シアターは情熱の心らしかったです。
ハンガーでガーっと移動中に失敗するシーンは、思わず画面に向かって、「ちょ……」って声が出た。
面白いな!!
新次郎は失敗する。シアターがグラっと来て唇の下にヒビが。
あれで落ちたらどうなりますか。
下は舞台?
移動先は単なる更衣室なのだから、もっと安全な場所に作った方が良いですよ。
特に体力のあんまりないダイアナさんなんかは危険ですよ。
私だったら多分途中で落下します。
そういえば私の仕事先の知人が、「出動する時とは逆に、帰って来たときはどこで着替えるですか」と聞いてきたので黙った。
どこで着替えるんだろう。

 昴さんは新次郎が出てこないので、「何かアクシデントでも……」と唯一正確に状況を予想していました。
他のみんなは暢気だった。
新次郎を信じているんだなあ。でも信じすぎは危ないですよ!
そのころ新次郎はくちびるにぶらさがって危険な状態でしたよ。

 ホルスとの戦いは、昴さんの戦闘シーンがかっこよすぎて最高でした。
ばしってされてもすかさず反撃。
ガッと挟まれて、「ぐあああああ!!」って叫んだよ。
ああー良い声だ……。
かっこいい……。
この戦闘の時、街のあっちこっちを壊した。
みんなさすがにもう余裕がないというか、躊躇しませんね。
これがサクラVゲーム中の戦闘だったら好感度が下がりまくりです。

 新次郎は遅れて出て来て突っ込んだ。
相打ちっぽい感じでしたが、落下してハッチが開いて中身まるみえに。
ツタンカーメンさんにほっぺをさわさわされた。
うおお。そんな、サービスシーンがあるんだなあ。
このホッぺさわさわがとてもやさしくて、情感が篭もっている感じで、ちょっと感動したのはないしょです。
触ってみたかったんだな。今まで我慢してたんだなあ。
復活してから7年、ツタンカーメンさんが唯一ちょっと幸せだった場面なんじゃないかと思いました。
やさしく触った。
そのあとキレていましたが。

キレたカーメンさんがなんかすごい荒業で神になった所で5話終了。
サジータさんの担当とか、そう言うのはもうないんだなあ!

 

 6話はなんだか「デイアフタートゥモロー」でした。
津波が……!!
っていうか、あんなに壊滅しちゃって、信長戦のあとよりひどいです。
復興に時間がかかりそう。
シアターだけ根性で残った。
最初は、「やりましたね!」 って喜んでいたバステトちゃんもしょんぼりのカーメンさんの変わりぶり。
新次郎が奥さんにそっくりだったせいで……。

街の人たちはみんな逆ピラミッドに吸い込まれてしまったけれど、
あんな無気力市民をどうするのでしょうか。
働かない。
そもそも飲んだり食べたりもしなさそうです。
津波にも無反応でしたからね。

サニーさんの秘密兵器はまたしてもお魚でした。
超高空突撃用多段式ロケット エクストラカープ ランチュウ
3回も聞きなおしてようやくメモれた。
ロケットの上に金魚。
でもなんだか大気圏を突破しているように見えましたよ。
見えたって言うか、確実に突破していました。
地球は青かった。
畳みがえしーも笑ったけども。
あれのスイッチはどこにあるんですか。
地面?
それとも音声入力?
音声入力だったらサニーさんのあのアクションは自己満足なんだなあ。

 そしてアイキャッチの新次郎がかっこよすぎてびっくりしました。
そうだよ。新次郎はかっこいいんだった!
かわいいけどかっこいい。
色々ばっちりな主人公です。

 らんちゅうロケットは見事ピラミッドに刺さった。
一回こっきりの使い捨て。
サニーさんはあといくつこんなのを隠し持っているのでしょうか。
狭いピラミッドの中を飛行形態で移動されるとぶつかるんじゃないかとドキドキします。
包帯に巻きつかれたじろーを昴さんが助けてくれた。
「油断するな大河」 静かに言う辺りが素敵です。
かっこいいなあ!!
みんなの必殺技が次々見られておいしかったのです。
それで、この辺は昴さんファンなら誰もが感じたと思うのですが。

 昴さんがヒロインのルートのようでした。

メインヒロインであるジェミニの潔いひきっぷり。
もうちょっとアピールしてもいいんだよ!
こう、1人ずつ欠けて行って、最後に残るのはその回のヒロインなんじゃないんですか。
このOVAはあれだ。
さては私がプレイしたルートなんだな。
みんなの所には違う内容で届いているに違いないよ。
最後にジェミニが残ったりするOVAもあるに違いないと踏んでいます。

ダイアナさんの技は、「1人メディエーション」と聞こえます。
直訳すると、1人仲介。
なめたらあかんぜよー! も聞けました。
あかんぜよーはリカでしたが、ダイアナさんのあかんぜよ! はドスが効いてて怖すぎるので丁度良かったです。

 麦畑みたいなところに昴さんと二人きりで到着した新次郎。
二人きりの会話がいっぱい聞けて幸せなシーンです。
このシーンで出てくるニューヨークの皆さんが、ぼけーっとしている上に似合わない服を着ているので楽しい。
やっぱり働いていないな! 予想通りだ!
みんな立ってるだけだー。
心を奪った弊害がありまくりです。
こんな無気力市民を神はどうなさるおつもりか。

 空中で敵に追いかけられて、さりげなく後方を確認する昴さんが素敵です。
素晴らしいな、あえて何も言わないんだ。
「今回だけは、奴に大河を譲ってやる」って言ってたよ。
今回だけですよ。
普段は誰にも渡さないよ!
霊力はやっぱり普段制御してらっしゃるんですね。
分身したよー。1人下さい。
走馬灯が見えるよ。

 カーメンさんのとこに到着した時、新次郎は特に何もしていなかったけど、なんだかすでに満身創痍だった。
階段が大変だったのかもしれない。
カーメンさんにまた丸め込まれそうになる新次郎。
正論に弱いんだな。
自分の心臓を貫こうとして、バステトたんが犠牲になった。
あのにゃんこはバステトたんだったんだなあ!
けなげでかわいかった。
新次郎似のお姉さんはアンケセナーメンでした。
ここでお姉さんが色々と事情説明。
切ない表情がとても好きです。
顔が新次郎だと思うとますます萌えられる。
これが新次郎の表情だったら……。そうだったらかなりエロイです。

 双子バリにそっくりな二人でカーメンさんを説得するも上手く行かず。
このとき次々に皆が大河の名前を呼ぶのですが、昴さんの清々しいお顔が……!!
「大河……!!」
って言って顔をあげる時の表情が……!!
本当に綺麗でした。
昴さんの好きな顔TOP3に入る感じです。
VのOPの昴さんに並んで好きだ。
ランダムスターの腕がもげているのですが、大変だったんだろうなあ!
バチバチと火花が散って……。
1人でホルスを二つやっつけたんですね。
腕がもげて……。戦っているところも見たかった……。
きっと、うおおおおーとか叫んだに違いないと踏んでいます。

 新次郎はカーメンさんの心臓をむんずと掴んで突進した。
ここでもちょっと笑いそうになってしまった私です。
だって、心臓でバリアみたいな奴に特攻するんですもの。
心臓が潰れちゃうよ!!
もう片方の手で行こうよ!!
そのまま強引にカーメンさんの胸に心臓をねじ込む新次郎。
手首までずぶっと行った。
心臓と打とうとして、 しんじ まで入力したのは秘密です。
新次郎はカーメンさんをしっかり抱きしめていましたよ。
そんなにしっかり抱かれると少し動揺する私です。
フラグをいっぱい立てたからかなあ。

 心臓を返したらカーメンさんはあっさり改心してくれた。
どうしてだかはわからないけれども。
戻ってきた心があったかかったんだなあ。

 EDの曲を聴いてたらちょっとジーンとしてしまいました。
プチミントパトラは胸とか尻に色々細工しているに違いない。
普通にものすごく美人でした。
昴さんまたしても新次郎を背後からぎゅー。
この人は!! いつも美味しいな!!
そして勝どきをあげるシーザーサジータさんの後ろに倒れているアントニオ昴さん!!
わああー! サジータさんに負けたーー!!
でも倒れている姿も素敵。

 舞台を見ながら涙するツタンカーメンさんは良かった。
駆け寄ってくるバステトにまたジーン。
3人で天国に行くんだなあ!
無気力人間王国は失敗したけれど、3人で幸せになって頂きたい。なくなっておられますが。

 ED後のエピローグで、ジェミニが、「新次郎、実はツタンカーメンの事が好きだったんでしょ」とか言ったので腰が抜けるかと思いました。
しかもみんなそうだそうだと言わんばかりのリアクション。
ヒロインのみなさん的にはそれでいいんでしょうか!
むしろやっぱりヒロインは新次郎だったのか。
それなら納得のセリフです。

 ここでみんなコメントしてるのに、昴さんだけ何も言わなかったところを見ると、
やっぱり昴さんには許容できないんだな。
譲ってやったのはあの時だけですから。

 

 実現しないんじゃないかと思っていたOVA。
しかもそれが作画も綺麗で内容も素晴らしかったので本当に幸せな数ヶ月でした。
特にダイアナさんと昴さんはきっちり担当の回があって幸運でした。
次回は他の方をピックアップしたOVAも作ってあげて欲しい。
昴さんファンとして今回ものすごく幸せだったので。
次も昴さんの回があったらそれはそれで幸せではありますが。
またこんな風にわくわく出来る日々が戻ってくるといいなあと夢想しています。
とりあえず、時間が出来たら1話から通しで見てみよう。

 

TOPへ

inserted by FC2 system