バレンタイン企画、としまして、女子っぽく☆レビュー衣装スィーツ☆なんぞを作ろうと思います。
とはいえ単なるクッキーですが。
クッキーはスィーツに入りますか?

 

 

 手抜き

アイシングも簡単に作れるパウダーを採用。
クッキーもノコのときと同じくオールインワンのやつを。
今回は森永のクッキーミックスを採用。
細かい絵を書く予定なんで、絞り口用の金具だけは金を惜しまずいいのを買いました。
1.5mmの丸型と、星型の小さいやつを。
絞り口を止める道具はいるのかどうかわからなかったのですが、本当に素晴らしいアイテムでしたよ。
あとは100円ショップの野菜型抜き型。クッキーを抜くんだけど。

今回、型や口金、アイシングパウダーはこちらで購入しました。
すごく色々種類があってお勧めなので、リンクを貼っておきます。
http://www.nut2deco.com/
見ているだけで楽しいですよ。

 

 

 簡単です。

クッキーミックスは、卵を入れて混ぜるだけ。水すらいらない。
なんという単純さ。
前回使ったやつは牛乳も必要だったのですけれど。
しかも寝かせるという単語もなかった。
しかし部屋が暖かいせいか、こたつの上で作業しているせいか、生地がすぐへたれてしまうため、
説明書にない寝かせ作業を挟みながら型抜きしました。

 

 

 こんな感じです。

隙間には小さいアイテムを。
星とサクラを採用。
男子が一人混ざっているなあ。

 

 

 こんな感じです。

我が家のオーブン「専科メニュー:クッキー」で、15分ほど。
回を増すごとに焼く時間をへらさないとだんだん黒焦げになるということは、ノコクッキーで学習済み。

 

 

 はあはあ

クッキーだけなら過去に何度か焼いていますが、アイシングは初めてです。
本当は粉砂糖から結構難しい感じに作るらしいのですが、めんどくさいのは回避したい所存です。
手軽なアイシングパウダーを型と同じサイトでネット通販。
便利な世の中です。
しかしこの最初に描いたこれ、なんというガクガク線。
生まれたての誰かが描いた。

 

 

 ファクトリー

作業風景。
体に悪そうな……。

 

 

 こうなりました。

なんとかまっすぐ線も引けるようになりました。
人間慣れが大切。
星組スカートレビュー衣装、のつもり。
星マークはアラザンで。
ちょっと埋まったけど。

 

 

 三都

星組の手袋を描き忘れた。
左から、巴里:紐育:帝都
修正しながらやると、ずんずん厚くなっていくという仕組みです。
カロリーもうなぎのぼり。

 

 

 忘れてはいけない。

星組男役レビュー衣装。
昴さんの衣装を作らなければ意味がない。

 

 

 揃うとこんな。

隊長たちの衣装に白いアイシングをケチったら、薄くなって気泡がいっぱいになってしまった。
黄色い星も作りたかったのですが、もうほんと力尽きる寸前だったので終了です。
写真はこれだけですが、予備で各衣装二つずつ作ったのです。
製作時間は準備片付け含めて四時間ほど。
楽しくおいしい時間でした。

 

備考:
・簡単すぎるせいか、クッキー生地本体は前回使ったやつの方が断然おいしかったです。
・青や赤のアイシングがたれて、服がえらいことになりました。子供のころの図工の時間を思い出した。
・アイシングの味がちょっと苦手だったのですが、これは粉っぽさもまったくなく、おいしかったのでお勧めです。
・口金は、1.5ミリじゃ細いかと思いましたが、むしろ太かった。もっと細い方がいいみたいです。

 

 

TOPへ

inserted by FC2 system