くっきり陰影で、かつほんわかにするのはむずかしいですね。
ほんわかといえばボカシだなあ、と痛感しました。

 

 

 どれぐらい

あっさりした塗りかたにしようと決めたとき、
髪と目をどこまで書き込むかいつも悩みます。
これだとシンプルすぎるかなあ。

 

 

 もうちょっとだけ

ちょこっとだけ目を描き込みました。
これぐらいなら平気かな!

 

 

 国旗色

赤青白。
いえ、青は選択範囲ですけれど。
白で塗る部分を同じレイヤーにまとめました。

 

 

 わけおわり!

レイヤーをわけながら塗ってく人もいるらしいのですが、
わたしは最初に全部わけます。
これぐらい単純な絵なら一時間ぐらいですが、
サクカラポスターみたいに複雑な絵だと、レイヤーわけだけで3時間とかかかります。
前にためしに時間を計って絶望した。

 

 

 絶望はおいといて

ほのぼのな二人を進行。
肌の色も陰影を強く。

 

 

 暖かく見せる

あったか絵にしたいので、主線をぼかそうと思います。
ここだけフォトショップに移って、主線を抽出し、選択範囲を拡大して塗りつぶし。

 

 

 こんな感じになります

太くした主線は乗算して透明度を30ぐらいに下げて、
主線の上にかさねるだけで、なんだかほんわりに!
なった
気がする!

 

TOPへ 前へ 次へ

inserted by FC2 system