昴さんの髪を描く。
本気で塗る。
本気で取り組まないと描けないのです。
妥協したいけど許されないというか!
誰に許されないのかと聞かれると、自分に、なのですけれど。

 

 

 まず大まかに。

これも定番の作業になってきました。
おおよその目安という感じで陰影つけます。
これをガイドに細部を塗りすすめる感じです。

 

 

 ぐりぐりと

超楽しい作業なのですが、いかんせん大変です。
今まで何を描いても手が痛くなることはなかったのですが、
この塗り方で髪を塗り始めてから、腱鞘炎っぽくなることが。
一日休めば治るのですが。
力が入っているようです。

 

 

 確認確認

確認するのがまた楽しいのですが、実はすごくめんどくさい作業です。
複雑な工程を経て(そうでもないけど)カラー情報乗せています。
でも確認しないとどういう仕上がりか全然わからないので!

 

 

 この調子で

全体を仕上げていきます。
髪は他の部分を塗ってからあとで細部をもっと描くのですが、
きりがないのでとりあえずここまで。

 

 

 スーツも

影をくっきりつけるのが最近のマイブームです。
地色の部分をなるべく減らす気持ちで。

 

 

 カラー

こんな感じになります。
昴さんの服は単純なところが難易度高い。
面積の広い部分は苦手です。
皺が描けないので……。

 

TOPへ 前へ 次へ

 

inserted by FC2 system