引き続きsekkaで描いて行こうと思います。
せっかく鏡面なのでサンライズ姉妹……と思っていたのに、
体が勝手にプチミントを。
金髪が描きたくて。
このページから、sekka完成版で描画しています。

 

 

 下書きです

レイヤーは存在しないので、上書きしていく形になります。
なるべく薄い色で描こうと思い水色で。
背景のレースのような模様は8面で、他は2面で描画しました。

 

 

 派手にしよう

なぜか派手に描きたかった私です。
クラシカルなカーテンを加えてみました。
画面を絵で埋めたかったんです。

 

 

 塗ってみよう

レイヤーがないとそこはかとなく居心地が悪かったのですが、
だんだん楽しくなってきました。
ベターっと隙間なく大まかに塗って、立体を把握……できないなあ!

 

 

 なんとかなるさ

なんとかなると信じて塗る私です。
いつものとおりですね。
何とかならなかったことも多々あるのですけれど気にしない。
徐々に立体感が出てきたでしょうか。

 

 

 紐

カーテンに太い紐を巻きつけたんですけど、これは正直微妙でした。
今思うとなくてもよかったかもしれない。

 

 

 カーテン完成

大体ですが、カーテンは塗り終わりました。
影と光を加えて。
sekkaは完全に対称に描画するので、光源は正面か真後ろに限られますね。

 

 

 後ろも塗りました。

髪の毛の細部を描く前に背景も塗りました。
レイヤーがあれば人物が先でもいいんですけれど、この場合手前にあるものを最後に塗らないと、
あとでとっても後悔する予感でいっぱいだったので。
変な細かい模様は全部なかったことに。
金っぽい質感にしたくてがんばりましたがどうでしょう。

 

 

 顔の中

髪の細部より、顔を先に描かなければ、顔にかぶっている部分が大変だ。
というわけで顔。
主線をちょっと残すような感じで塗りつぶしております。

 

 

 影とか

ちなみにsekkaにはスポイトツールがありません。(新しいバージョンには導入されたようです)
なので前に塗った部分を塗りなおしたい場合はなかなか大変です。
私の場合はかなり適当なのでパーツによって結構色が違っています。

 

 

 さて髪だ

ベタ塗りだった髪に立体感をつけよう。
この辺まで来ると楽しさが増しますね!
完成形が見えてくるというか。
厚塗りが癖になりそうでした。

 

TOPへ 前へ 次へ

inserted by FC2 system