sekkaという不思議なお絵かきソフトをダウンロードしました。
サイトの方にリンクを貼っていいのかわからなかったのでここでは貼りませんが、
pixivでsekkaを検索すると見つかると思います。
鏡面の描画に特化したソフトで、フリーハンドから8面体まで描画できます。
適当に描くだけで、レース模様や万華鏡のような絵が描けます。
それを使ってちょこちょこっと描いてみた様子です。
このページは一番最初のバージョンのsekkaを使っています。
今のバージョンの二つ前です。

 

 

 じろフィーバー

実際には新次郎を一人しか描画しておりません。
描いていると同時に鏡面部分も描画してくれます。
一箇所しか描いていないのに画面がドワーっと埋まっていくのは不思議で快感でもあります。

 

 

 すばるたんも

二番目に描いたのがこれ。
sekkaにはレイヤー機能がないのでそこが味でもあります。
これは最初のバージョンで描いたため、アンドゥもありませんでした。
線の太さも一種類。

 

 

 おっきくかく。

6人昴さん。
ですが、これは左右対称の昴さんなので、実際に描画したのは顔の半分だけですね。
まだ使い方がよくわからず、対称の数を減らしたりできませんでした。

 

 

 3ヒロインとか

紐育の5人を描こうかと思っていたのですが、
入りきらなかったのでこの三人。
私がこの三人を描くのは非常にめずらしいですね!
自由の女神とか、凱旋門とか、資料をみながら描きました。

 

 

 ジェミニー

双子な様子を強調してみました。
しかしいつものようにソバカスを忘れています。

 

 

 今のTOPですね!

桜と昴さん。
このあたりからちょっと使い方に慣れてきました。気のせいかもしれない。

 

 

 さらに珍しい

グリ様
描いたときお誕生日だったので……。

 

この下はサクラとは関係ない作品が置いてあります。
どうってことないものばっかりですけれど。

 

 テメレア戦記は良い本です

テメレア、のつもり。
黒いドラゴンはかっこよい。

 

 

 リラン

獣の奏者、ですね!
リランちゃん。
リランはうちの飼い犬にそっくりだったので思い入れがあります。

 

 

 虎虎

ノコを描くつもりだったのですが、この描画方法だと、顔の模様が対象になってしまうので断念。
ホワイトタイガーさんです。

 

 

 なんかわからんもの

鳥っぽいですね。
他の方のsekka作品を見ると、レースのようなものや魔方陣のようなものが多いので、
普通に絵を描こうとする私は結構異端かもしれません。

 

 

 まがまがしい感じ

なんか羽ものが多いですね!
ここまでの作品は、全部sekkaの旧バージョンで描きました。
次回からの物は完成版で描画しているものになります。

 

TOPへ 次へ

 

inserted by FC2 system